依田一義の不動産情報47

日本政策投資銀行は3日、環境・社会に配慮した不動産を評価する「DBJグリーンビルディング認証制度」の認証物件が累計で300件を突破したことを明らかにした。
同制度は11年度にスタート。特にここ数年はJ-REIT(不動産投資信託)の動きが加速、全体を後押しした。
同制度の対象は、政投銀の顧客が所有するオフィスビル、商業施設など。「建物の環境負荷低減」「快適・多様性、安全・安心」「周辺環境、ステークホルダーとの関わり」という3分野で総合的に判断し、5段階評価を与える。2011~13年度の認証ペースは年間50件だったが、対象領域を拡大したことで14年度以降は70~80件へと急激に拡大。中でもJ-REITが増加、15年度は全体の4割を超えた。
原動力となっているのが、欧州の年金基金グループが創設した不動産会社・運用機関のサステナビリティー(持続可能性)をポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)単位で測る基準「GRESB(グレスビー)」だ。
欧米・アジアの主要機関投資家は、環境と社会、企業統治を示すESG配慮が長期的な株主価値の向上に寄与すると考え、投資先を選定する際にGRESBを活用している。政投銀の制度は、14年度からGRESBの評価対象に採用されており、認証の取得活動に弾みをつけた。
ある調査によると、環境認証があるオフィスの成約賃料は一般的な物件に比べ約4.4%上回っている。このため認証物件は着実に増加するとみられる。

株式会社Z-ONE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です